着物に合った袴の選び方

大学や短大や専門学校などの卒業式に袴と振袖で出席される方は多いですよね。袴を選ぶ際には、自分の持っているもしくはレンタルした着物に合わせた物を選ぶ事がとても重要になってきます。

袴をレンタルする場合には、時期選びはとても重要です。特にこだわりのない場合は年明けもレンタルが可能となるのですが、人気のある着物や袴は早く予約が埋まってしまう可能性がありますので、こだわりのある方は早めに探すようにしましょう。目安としては10月ごろがベストと言えます。

着物や袴をレンタルする場合、同系色の物を選ぶといった方法の方が多いですが、中には着物の柄の色と袴の色を合わせるといった方法もあります。この色の組み合わせは、赤と緑、黄色と紺などというように対照となる色を組み合わせる事により印象に残りやすくなり、メリハリのあるものとなりやすいです。上品なイメージにする場合には、大きな花柄のある着物に、グラデーションの効いている袴を合わせるといいでしょう。また控えめな柄同士を合わせると、とても上品なイメージになります。これらのように少し組み合わせ方を変える事により、イメージも大きく変わってきますので、まずは自分のイメージとするものをまとめておくようにしましょう。

This entry was posted in 着物.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>